PEN > DIARY

日々の記録や考えていることなど > 日誌

UPDATE : 2014/05/11 |  AUTHOR : 山田 英司

「 いのちのつながり 」

2年前の木村家本舗「いのちのつながり」by家谷氏 の巨大プランターで活躍したモミジがとうとう枯れてしまった。
その横から新たな芽「いのちのつながり」。
2014-05-09-08-31-40
大好きだったモミジ。
春、新芽がふくと紅く染まる。なんともいえない紅!
ちょうど今頃は、木全体が紅、橙、黄、黄緑、とグラデーションに染まる。
夏にかけてじょじょに緑に変わっていく、モミジの薄い葉が光を透かす。
秋の紅葉。春とは違って深い紅。沈んでいく夕陽のような、なんだかせつない気持ちになる。
そして葉を落として冬へ。葉のない姿も好きだった。
一年を通して楽しませてくれた。
モミジの品種て何百種類ぐらいあるのかな?詳しい品種はわからないけど、そんなにめづらしいものでもない。
同んなじようなものは探せばいくらでもあるだろう。
べつに思い入れがあるのかというと???だ。
そんなに意味はないし、ただなんとなく!
枯れるとやっぱり悲しい。だけど、枯れた木の周りには沢山の種を飛ばして新たな新芽がでていた。
クローンじゃ無いから同じ木には育たない。でも、遺伝子はひきつがれてるんだろうな。
植木屋さんて木を生かしもするけど伐採したり殺したりもする。そんな植木のおかげで僕たちは飯をくえて生かされている。
「いのちのつながり」
このモミジはどんなふうにつながっていくんだろうか?楽しみです。

今日も最後までお付き合いありがとうございます

よろしければ応援のポチっとお願いします

ぽち!ありがとうございます
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。

こちらはヨメの個人的なblogです(*´∇`*)
タマンサリアン2blog

 

ふたつの「願い」を込めた「庭や」たちのサイト
ニワプラスのサイトはコチラ♪
niwaplus_banar

#TAG :